
NB8後期・エンジンオーバーホール➂(愛知)
NB8後期、エンジンオーバーホールの続きとなります。シリンダーヘッドが加工から戻ってきましたので作業を進めていきます。ヘッドは面研とビックバルブを仕様するためシートカットをお願いしました。

インテーク・エキゾーストとバルブシールを取り付けしバルブ・バルブスプリングを組み付けします。

シリンダーブロック上面も研磨してもらいましたのでヘッドガスケットをセットしてシリンダーヘッドを乗せます。

カムシャフトは純正をそのまま使用しますが、ソリッドリフターを使ってインナーシムでバルブクリアランスを調整します。

後は順番に組み付けそしていきます。インジェクターやセンサー類も新品に交換しエンジンスタンドでの作業が終了。

エンジンスタンドから準備をしてあったサスペンションメンバーへ組み付けし、軽量フライホイール・強化クラッチを取り付け後、ミッションを搭載します。その後、エキマニ等を取り付けしエンジン・ミッションの搭載準備が出来ました。

エンジンルーム内を清掃後、車両へと搭載・組み付けしエンジン始動!LLCを入れ水が回るのを確認し慣らし運転に入ります。

ラピッドが装着済みでしたので慣らし運転中に低速時の燃料を調整。慣らし運転が終了後、シャーシダイのお部屋でセッティングに入ります。燃料・点火時期を調整しすべての作業が終了です。(愛知県北名古屋市在住のお客様)